明けましておめでとうございます。

2021.01.01

2021年、新しい年を迎えることができました。

昨年は災害復興の最中であり、またコロナ感染症におびやかされたりで、
一年が過ぎたように思います。

ことしの干支は牛です。また本来ですと善光寺さんの御開帳の年でありますが、
コロナウイルスのため、ご開帳の開催も一年延期されるようです。

私は今年、丑年の年男となります。
大工の棟梁をしていた父の元、四男坊ととして生まれました。
生まれた時から大工仕事をしていた父の姿を見ながら大きくなりました。
そんな訳で当然のように建設業の道に進みました。

長く家づくりと共に歩んできましたが、その中で巡り会えた日本中の工務店仲間がおります。
お知恵を借りたいときに相談に乗ってくれるよき仲間です。
そんな仲間と、「施主様が健康に暮らせる家づくり」を共有することができ、いいこと、失敗した
ことの教え合いをする中、信州型「地中熱住宅」が出来上がりました。

最近は、色々な年代層の方々も変わりゆく自然環境のことを考えてか、
「長期優良住宅」や「長期優良住宅化リフォーム」などに関心を示し、
ご相談頂くことが少しずつ増えてきております。

 

 

私は家づくりがとても好きです。
そこに暮らす方々のいきいきととした笑顔が何よりも好きです。
建ててから、親戚のようなお付き合いができるのもありがたいことです。
人と人のつながりが希薄になりつつある時代ですが、作り手とそこに暮らす方の
ご縁は家づくりのご相談から始まると思っております。

 

皆様に長く健康に暮らして欲しいから、使用する素材にも大いにこだわりたいのです。
私たちは、自然素材、無垢材を使った流行りすたりのない家づくりをしています。


既存住宅地熱リノベーション中の長野市K様邸
サクラ材のオーダーキッチン      内壁「薩摩中シラス壁」左管工事

 

「大切な思い出のたくさん詰まった家を、そう簡単に壊したくない。」
そのようなお施主様の思いを大切にしながら、「暮らしやすい・寒くなく暑くない家」を
これからも新築、リノベーションで提供してまいります。

 

文末になりましたが
本年が皆様にとりまして平穏で楽しい年でありますよう
お祈り申し上げます

2021年元旦
(有)大賀 代表取締役 東方 正道

 

一覧へ戻る