エコハウス研究会全国大会(岩手)に行ってきました。
2011.01.24
先日1月20日(木)~21日(金)の2日間、岩手・(有)丸已建設さんの事務所及び、12月上旬に上棟された地中熱住宅実験棟にて、エコハウス研究会の全国大会が
岩手・(有)丸已建設
千葉・エコホームズ(株) マストモ建設(株) (株)インテックス
東京・(株)渡辺ハウジング
栃木・木の城工房(株)
愛知・仲建設(株)
三重・(有)BOSCO
長野・(有)大賀
以上11社の参加で開催され、参加させて頂きました。
以前に一度、丸已建設さんの実験棟を建てるにあたり行われていた一関高専の先生方とのミーティングに、「大賀さんもモデルハウスを建てるにあたり参考になるなら」と参加させて頂いた経緯もあって、その建物が実際にどの様な型になっているか、楽しみにしながら岩手へ新幹線で向かいました。
岩手県といえば東北地方、何と言ってもこの時期寒そうなイメージでしたが、実際、体感では長野県(長野市)とさほど大差無い感じ。長野も東北と同じくらい寒い事を改めて実感してきました…。
そんな中、丸已建設さんの実験棟は温かで家の中も非常に素敵でした。
実験棟見学後に行われたエコハウス研究会の全体ミーティングでは、丸已建設さんの他に三重県のBOSCOさんが取っている地熱データも頂き参考になる事が多かったですし、全国の工務店さんが同じ様な取り組みで家造りをされている様子を伺い、励みにもなりました。
普段エコホームズの玉川社長や、池田住宅建設の池田社長、マスタープランの小谷さんには、何かとお世話になっている事が有るのですが、それ以外の工務店の方々とは初めてお会いしお話する方がほとんどで緊張もしましたが、沢山の貴重なお話も聞けましたし参加させて頂いて良かったと思います。
今回、幹事として宿泊先の手配や連絡役として尽力してくださった小谷さんに感謝致します。
参加された皆様2日間お疲れ様でした。
有難う御座いました。