W様邸のメンテナンス。

2010.06.02

先日、WT様の奥さんから電話が有り、脱衣場の換気扇が動かなくなったので見て欲しいとの事。

換気扇が回らないとなると、電気系統がおかしくなったか、換気扇のモーター自体が壊れたか…。そもそもWT様の家は3年程前にうちで新築させてもらったお客さん。3年程度でモーターが壊れる事は考えにくいなぁ。と思い、念のため電気屋さんと一緒に行きます。と奥さんに伝え、翌々日に電気屋さんと一緒に行ってきました。(僕と電気屋さんの都合で翌々日になってしまってスミマセンでした…)

WT様の家は何か調子が悪くなったり、異常があるとすぐに連絡をくれます。多くの方は、ちょっとサッシの動きが悪いな。と思いながらも、動くからまぁいいか。~~さん呼ぶまでも無いか。で使ってる様な方も多いかと思いますが、これがどんどん故障の原因になり、最悪の場合そのモノ自体を交換しなければならなくなったりするのです。怪我は早いうちに治した方が治りが早いのです。

で、今回の換気扇の話に戻りますが、しばらく調べると壁付の手元スイッチの他に、換気扇本体にスイッチが付いてるのですがそのスイッチがオフに…(笑) 掃除の時か何かでスイッチが変わってしまったのでしょう。

とはいえ、何も異常が無かったのが一番良かったです。

未だに新築のように綺麗にされ、大事にしてもらってるお宅も見れて嬉しかったですし、奥さんのお元気そうなお顔も見れましたし。

奥さん、またいつでも何でも構いませんので「おや?」と思ったらご連絡下さい。

大事な家のメンテナンスです、いつでも伺いますので。

一覧へ戻る