蓄熱暖房機据え付けました

2010.10.27

10月27日(水) 晴れたり曇ったりの1日

寒くなりました・・・ゆうべとうとう炬燵をだしました。

お父さんはほっとしたような顔をして、すっかり馴染んでいました。

でも、このモデルハウス『地中熱と太陽光の家』は寒くないです。

まだ暖房なんかしていないんですが・・・

そして、地熱も取り込んでないのですが、あったかなのです。

DSCF0927今日は、電気屋さんが、照明器具を取り付けています。

今まさにがんばっているところです。

DSCF0928「この家、仕事していると汗が出ちゃうよ!」

わたしは何もしてなくても、汗をかくのは・・・更年期障害?

午前中に蓄熱暖房機の取り付けがおわりました。

DSCF0929特殊なレンガの溝に電熱線をひいて、またレンガを置く、

の繰り返しで、積み上げていきます。

この暖房機を、安い深夜電力で温めておき、昼じわじわと

その熱をつかいます。ですので空気はきれいです。

2階に、もう1台これより小さいのが据えられますが、たぶん

この1台で充分かと思われます。

見学会は、11月3日(文化の日)、6日(土)、7日(日)です。

無暖房状態の室内温度当てクイズなんかも面白いかな?なんて考えています。

是非、お出かけ下さい。

7日には、棟梁の厚意で「包丁研ぎ」サービスを行いますので、

切れなくなった包丁をお持ち下さい。

その場合、1軒2本まででお願いいたします。

また、持ち込みの際には、くれぐれも怪我の無いようにお願いします。

一覧へ戻る