天気は日本晴れ!

2010.08.18

8月18日(水)

空には入道雲、これ以上の好天はありません・・・・(きつい!!!)

休みの間は雨降りだの、涼しかったんですが、仕事となると・・・・思いっきり夏空はきつ過ぎます。

DSCF0407

今日は、太陽光発電のパネルの取り付けを行っています。

私は不覚にも、暑さ負けしてこんな時にウダウダしているのが、悔しいです。

休みに白馬方面に登山に行った栄治は「天候が悪くていい景色が見れなかった」と、言いながらも

休みを終えスッキリ顔をして出勤してきました。

現場には、水道設備工事の方々や大工さん、

電気屋さん、そして太陽光のパネルを取り付ける

板金屋さんと栄治が屋根の上で、約10人程の人で作業をしてます。

「パネル付け、どんな様子?暑くて大変だね!どれ位の、暑さなの?」

DSCF1070 DSCF1069

「あっついなんてもんじゃあねえよ!」

DSCF1073

「お茶を注いで、持った時みたいに、あっついよ、

少しクラッと来た時があって、あぶね~あぶね~と思ったよ」

「そのまま、落ちたら大変だよ、脊髄でも痛めたら車いす生活か、死んじゃうからね」

「足場があるから、下まで落ちる事は無いと思うけど・・・・・気を付けないとな・・・」

と、言いながら、日に焼けた良い顔してます。

「具合が悪いのに、ハンバーグなんか作ったの?」

「暑い中頑張ってるもの、色々食べて!でも、やっぱり何時ものように美味しくは無いかもよ、

全然やる気が起きないんだ・・・」

太陽光パネル取り付けを見たかったんだけど、現場に行けい私・・・残念!!

21日には、「地中熱と太陽光の家」の金物工法や、基礎外周部の断熱財の使用方法

白蟻防除方法などの現場見学会が行われます。

何としても、元気を取り戻さなくては!!!

本日、太陽光パネル取り付け工事終了。

大まかな計算ですが、発電するようになると、1か月20,000程の収入になるようです。

ちなみに、長野県は、全国で1番発電量が多いそうです。(楽しみです)

追記、昼休み空調屋さんの一人、車のエアコン付けて、昼寝していたのを、棟梁にご近所さんの迷惑だから止めるよう注意されたそうです。

昼休みまでは目が届きませんので、棟梁の判断にとても感謝です。

ご近所さますみませんでした。今後は、このような事のないよう、気を配って行きたいと思います。

一覧へ戻る