また遊びにきてね!

2010.11.16

11月15日(日)晴れ

『地中熱と太陽光の家』の見学会から1週間がたちました。 

DSCF1021「今日の地熱はどの位あるかね」 

「あとで行ってみるか」

久し振りの日曜日の気がします。

社長の電話が鳴りました・・・

「東信の方から、見学に来たいって電話だよ」

「ま~ありがたいね、そんなに遠くから、

これも新聞に載ったからだね」

今日はわりあい温かくなりました。天気もいいです。

DSCF1024庭の照り葉もいい感じに和室を引き立てます。

子供さんたちが元気に車から降りてきました。

静かな室内がとても賑やかに明るくなり、家に命が宿りました。

「ねえねえ!おばちゃん、2階にあがっていい?」

「そうだ、2階にいいものがあるんだよ」

「なになに!見せて!!」  「どこどこ・・」

子供は高いとこ、狭いとこ、ちょっと危ないとこが大好きです。

天井のロフトに上がり始めました。

DSCF1052ここには、地熱利用システムと24時間換気システムが

設置されているのです。

「ね!大きい蛇みたいでしょ!」

「ほんとだ!ヘビだ・・入っていい?」

「こっちの部屋はだめだよ、危ないからね、でもなにもない部屋の方ならいいよ」

DSCF1053「ぼくね、平気で上がれるよ・・」 「あやちゃんも上がりたい!」

「ここ、秘密の部屋だよね、お兄ちゃんにないしょね!」

「何やってんの!すぐわかっちゃうよ!」

お兄ちゃんとみんなで何度も下りたり登ったりです。

「おばちゃん、なぞなぞだしていい?」・・・・・

DSCF1030次は、1階のホワイトボードでお絵かきです。

子供たちはどこでも何でも遊びを見つけます。

「おばちゃんの絵を描いてくれる?」 

「うん、いいよ!おばちゃんこっち向いてて!」  

「あやちゃんもかきたい!」

ホワイトボードがこんなにふうに使われるなんて思いもしませんでした。

みんなが帰ってしまって、また寂しい家になりました。

やっぱり家には人が住んで初めていい家になるんだ とつくづく思いました。

楽しくて、ちょっと寂しくなった一日でした。 

「また、遊びに来てね?」

「お父さんが来ないと、来れないよ・・・」

ほんとだね! ありがとうね!でも又遊びたいね・・・

一覧へ戻る