インフルエンザにかかりました。
孫息子が、予防注射をしていたのに、インフルエンザにかかってしまいました。型が違うと予防注射もあまり、効果がないようです。
先週の日曜日、諏訪にいる孫に会いに行ってきました。
下の女の子の、ピアノの発表会があったのです。
孫息子は、いつもはものすごく元気なんですが今日は風邪で少し元気が無いので
家でお父さんとお留守番と言うことでした。
幼稚園生から、中学生までみんな一生懸命演奏していました。
一人ひとりの子どもさんの後ろに、あたたかい家族が感じられました。
きっと、「頑張ってね!」と朝、送り出されてきたのでしょうね・・
私たちのように、遠くから来た人達も沢山いたでしょう。
風邪をひいても、しばらくはプラモデルを作っていられた孫息子の方は、
午後どんどん熱が高くなり、40度近くまでになり、真っ赤な顔でぐったりです。
あわてて病院へ行ったら、インフルエンザとのことでした。
次の日は、解熱剤のお陰か、電話で話ができるほどになりました。
よほど具合が悪かったのでしょう、「うんと、うんと、うんと、うんと、元気になったよ!」
と少し力の無い、それでも元気な声がでんわの向こうから聞こえてきました。
一週間たって、みんな元気なので感染はしなかったのかな・・・
とほっとしているところです。
下火になったとはいえ、まだまだ安心はできません。
幼稚園も3日間休園になったようです。
お互い気をつけましょう!
痛みは自分持ちですものね・・・。
| コメント (0)
信州のりんご・大好き!デス
秋も深まり、果物のおいしい季節です。桃もぶどうもいいですが、なんといってもりんごは最高です!
子供のころから、大好きなりんご。
「お前たち、そんなにりんごが好きなら、だれか一人くらい
りんごのある所に嫁に行ったらいいだろう」・・・父は言いました。
そんな訳で、房総半島からりんごの産地に嫁に来た私です。
一年中りんごを食べています。
一日三回、一年中です。今良い冷蔵庫があるので、一年中食べられます。
嬉しいです。見て下さい・・この、匂い立つようなおいしそうなりんごを・・・・・
りんごです。
贅沢は言いません
りんごならなんでもいいんです。
でも、特別好きなのが、つがるりんご、ずぐずしていると、すぐ最盛期が過ぎてしまいます。
りんごの季節のはじめのおいしいりんごです。
これが、出始めるといよいよ、、ふじりんごまで、毎日のように色々な種類が店頭に並びます。
親、姉妹に送るのも本当は大変なんですが、せっせと一生送るのでしょうね・・・
みんなに、このおいしいりんごを食べさせてやりたいものね!!
りんごは、やっぱり信州産です。絶対だれが何と言っても信州のりんごはうまい!!!
私は、信州りんご大使のような気持ちで、毎日せっせと食卓に運んでいます。
長野で外断熱の地中熱住宅「タイガハウス」
(有)大賀
| コメント (0)
秋の九十九里海岸
10月8~10日 房総の九十九里海岸に寄りました。天気が良く、子供たちで海岸は賑わっていました。
遠くを見ると、流木だらけ・・・
しかも、全てきれいに皮が剥がれています
震災の時のものでしょうか・・
普段は海水浴場にこんなに
流木が放置されていることは無いと思います
こんなところまで・・・改めてあの時の津波のすごさを感じました。
長野で外断熱の地中熱住宅「タイガハウス」
(有)大賀
最後までお読み頂き有難う御座いました。
| コメント (0)
今日たまたま現場に行きました。
物置工事から母屋工事へと足掛け8ヶ月の長期間にわたる大工工事が本日終了するという日に、普段現場に行かない私が、たまたま行き合わせました。
昨日、10/14は同業者向けセミナーが終わったばかりで、今日は土曜日、現場担当者は久々のお休みです。
たまたま行った私が美味しいところを頂いちゃってごめんね・・・(今まで大変だったのにね・・・でも、まあ
人生なんて、そんなもんなんだよ・・)
工事の始り時は、まだ寒く雪の降る日もありましたね・・。
夏は特別暑く、そうかと思うと雨ばかりで寒くなったり、又いつまでも猛暑が続いたりのおかしな天候の中、ほんとうにお疲れさまでした。(私は涼しい所にいて、すみません)
お陰で、どっしりと落ち着いた立派な家になりました。(ああ・・いいな~こんな家が私も欲しい!!)
工事中、Mさまは毎日お茶を用意して下さったようで、
飲み物用の冷蔵庫まで用意して、「真夏の太陽に照らされていた頃は本当に、地獄に仏のような有難さだったよ」、と担当者から聞き、本当に嬉しかったです。
お陰さまで工事中、事故もなく無事暑さを乗り越えることができたようです。
電話番をしている私からも、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
私が行った時は、すでにうす暗く
最後のそうじをしていました。
毎月発行の当社「みにまむ通信」
のクイズに「棟りょうはなぜ、髭を伸ばしているのでしょう!」
くだらない質問をするいい機会でしたので・・・。
質問、その一
「山部さんはなぜ、髭をのばしていたのですか?
でも、今ないですね?」
「風邪をひいて、そのまま面倒だったから・・・無精ひげだよ! でも、
今年の夏、あんまり暑かったんで、ガマンできずに剃ってしまったよ!ははは・・・」 がこの顔です。
地鎮祭の頃は雪が降っていたのに、今またもうすぐ寒くなtります。
次の工事は、丸ごと断熱改修が待っています。
M様邸完成時には、是非見に来て下さい、と言って分かれて来ましたが、
大工さんて、ほんとすごいんですね!!!
帰り際に、お施主さまにお会いしました。
普段はポーカーフェイスのMさま、ニコニコして話しをしてくれました。
このニコニコ顔がわたしたちには最高のプレゼントです!!
長野で外断熱の地中熱住宅「タイガハウス」
(有)大賀
| コメント (0)
春・夏・冬・冬、秋はどこ?
10月4日昨日、志賀高原横手山に初雪が降ったというニュースが流れました。
北海道も雪が降っていました。
今朝はアルプスがきれいに白くなったと聞きました。
いよいよ雪ですか・・・。 来ちゃいましたか・・・早いな~・・・
先月も半ば頃はかなり暑かったような気がするのですが、いきなり雪です。
まだ紅葉も見ていないのに・・・。
毎年、10月10日位を目安に紅葉を楽しみにあちこちの野山に行くのですが、今年は
寒くて木々の葉が茶色くなってしまうのかしら、と心配しています。
紅葉の心配をしている自分が何だかとても申し訳ない気がしますが・・・
今年はゆっくりとした秋がないのでしょうか・・・ね。
急に暑くなったり、寒くなったり・・そのうち、四季の美しい日本も夏と冬
だけになってしまうのでしょうか・・・
子供や孫たちに、そしてその子供たちに四季の美しい日本を残していきたいですね。
こう考えるのは極端過ぎるのでしょうか・・・。
(下手な写真S撮影)
もうすぐ、地域の運動会、社長は「樽ころがし競技をお願い」、と言われたのですが
姪の結婚式があり、千葉に行ってきます。
春、秋は結婚シーズン、季節が無くなっては困ります。
外断熱の地中熱住宅・「タイガハウス」
(有)大賀
| コメント (0)





