天気は日本晴れ!
8月18日(水) 空には入道雲、これ以上の好天はありません・・・・(きつい!!!)
休みの間は雨降りだの、涼しかったんですが、仕事となると・・・・思いっきり夏空はきつ過ぎます。
今日は、太陽光発電のパネルの取り付けを行っています。
ているのが、悔しいです。
休みに白馬方面に登山に行った栄治は「天候が
悪くていい景色が見れなかった」と、言いながらも
休みを終えスッキリ顔をして出勤してきました。
現場には、水道設備工事の方々や大工さん、
電気屋さん、そして太陽光のパネルを取り付ける
板金屋さんと栄治が屋根の上で、約10人程の人 で 作業をしてます。
「パネル付け、どんな様子? 暑くて大変だね!どれ位の、暑さなの?」
お茶を注いで、持った時みたいに、あっついよ、少しクラッと来た時があって、あぶね~あぶね~
と思ったよ」
「そのまま、落ちたら大変だよ、脊髄でも痛めたら車いす生活か、死んじゃうからね」
「足場があるから、下まで落ちる事は無いと思うけど・・・・・気を付けないとな・・・」
と、言いながら、日に焼けた良い顔してます。
「具合が悪いのに、ハンバーグなんか作ったの?」
「暑い中頑張ってるもの、色々食べて!でも、やっぱり何時ものように美味しくは無いかもよ、
全然やる気が起きないんだ・・・」
太陽光パネル取り付けを見たかったんだけど、現場に行けい私・・・残念!!
21日には、「地中熱と太陽光の家」の金物工法や、基礎外周部の断熱財の使用方法
何としても、元気を取り戻さなくては!!!
本日、太陽光パネル取り付け工事終了。
大まかな計算ですが、発電するようになると、1か月20,000程の収入になるようです。
ちなみに、長野県は、全国で1番発電量が多いそうです。(楽しみです)
追記、昼休み空調屋さんの一人、車のエアコン付けて、昼寝していたのを、棟梁にご近所さんの迷惑だから止めるよう注意されたそうです。昼休みまでは目が届きませんので、棟梁の判断にとても感謝です。ご近所さますみませんでした。今後は、このような事のないよう、気を配って行きたいと思います。
| コメント (0)
太陽光パネル取り付け・・・・
8月12日(木)曇り時々雨
5時頃、とっても朝焼けが綺麗で見とれてしまい、又一眠り zzz・・・
「もしも~し!」 社長は人から掛かって来た電話でも、こう言うんです。
相手は、棟梁の山部さんです。
「これから、もっと雨が降るとまずいので、シートを届
けて欲しいんだけど・・」
「分かった、すぐ持って行くから・・」
「今日あんまり降るようなら、午前中で終いにしたいんだけど・・・」
「そうだなーまあ、様子を見ながら無理しない方がいいよ・・・」
そんな訳で、社長は朝飯前の仕事に出かけて行きました。
「太陽光も今日はだめだなー」なんて言いながら・・・
9時過ぎ、すっかり今日の仕事を諦めていた頃、お日様が出てきちゃいました・・・。
息子は、「これならパネルを取り付けられるなー」と思っていたらしいのですが、板金屋さんは早くも
片付け始めてしまっていたので、無理することは止めにしたそうです。
「結構、屋根の上や太陽光のベースが滑るから 、
下手して、パネル落としたり、滑って落ちたら大変だ
から、今日は止めにしたよ・・・
でも、止めるとなると、晴れて来たりするんだよね~」
そんなこんなで、時折雨は降るものの台風も大した
ことは無く、1日終わりました。
明日13日から16日までお盆休みです。
太陽光パネルの取り付けは、18日になる予定です。
栄治も、パナソニック電光太陽光発電取り付けの、資格
を取得しましたので、一緒に作業をしています。
この休みは、義父さんを先頭にみんなで白馬方面に登山するそうです・・・
では、皆さんも楽しいお休みを・・・・・
| コメント (0)
建前、屋根工事
8月11日 (水) 曇り
台風4号の接近により、昨日名古屋方面は大雨、長野市でも、大雨による被害に遭われた
家屋がある、とのニュースがありました。この辺りはそれ程の雨ではありませんでしたが、
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
建前は昼頃から雲行きが怪しくなって、ごろごろ雷鳴がとどろいて・・・(もの凄く大袈
裟!) でも棟梁はじめ、重機屋さん、金物工法の方、みんなで心配しました。
今日は重機屋さんを、チョットご紹介します。
なかなかにのイケメンです!
(株)富士重機の社長さんのご二男で、29歳、若いです。
昔、子供の頃を知っているので、本当に立派に
なって、重機を自在に操る姿は惚れ惚れします。
建前には重機は欠かせませんし、玉掛け作業員も必要です。
勿論、棟梁の腕と経験と知恵、人柄まで関係してくると思います。
ところで、本日は太陽光パネルのベースの取り付け作業を、終了しました。
明日は、パネルの取り付けの予定です。
ご近所さん曰く、「ずいぶん屋根に時間が掛かっているんだね・・・
これなら随分家の中も静かだろうね?」
「そうだろうね・・自分の家を建てた時と大違いだよ!!」
そんな話をして、帰って来ました。
皆さん、気にして見てて下さっているのがとても嬉です。
又、進行状況を 随時お知らせして行きたいと思います。
| コメント (0)
今日は建前です
8月6日(金) はれ
1日忙しい日でしたので、詳しくは又じっくりお話いするとして、ちょっと映像で、今日の所は勘弁して
下さい。すみません。遅くなってしまったものですから・・・
何しろ、汗だくの人が「夕飯はやくしろ!」・・っていうような顔をしているものだから・・・・
主婦は大変です・・・では、また後日。
| コメント (0)
水道設備工事中
8月4日 (水) やっぱり今日も晴天
今日は水道設備屋さんと基礎屋さんが入っています。
設備屋さんは、上下水道の配管を済ませ、土の埋め戻しをしています。
基礎屋さんも、型枠を外して、埋め戻しです。
毎日焼けるような暑さの中でも、みなさん笑顔で話してくれます。
これから少しずつ、この地中熱住宅建築に力を貸してくれ
た方々を紹介して行きたいと思います。
今日は、建物の基礎工事を請け負ってくれた、
有限会社 古川建設の代表取締役 古川 博治さん
をご紹介致します。
「いけない?」
「いいけどさ、真っ当な仕事しているもんね!!!」
「古川さんは何年生まれなの?」
「42年の生まれで、2児の親だよ!・・まだ小さいけどね・・・」
「それじゃあ可愛い盛りだね・・可愛いでしょ!」
「男の子二人だから、それどころじゃないよ!嫁さんなんかフウフウしてるよ・・・ハハハ・・
女の子が確実に生まれるんならもう一人いてもいいけどさ・・・」
「そうだねーでも、家の人なんか男ばかり五人だからね!」
「そりゃ大変だったねー」
いるから、という言葉にジンときてしまいました・・・
当社の建てる家の基礎は、この方がシッカリ工事を
してくれました。
古川社長さんの後ろに、大切なご家族の笑顔が
見えるようでした。
どんな仕事でもそうでしょうが、まだ屋根の掛らない
時の工事は、暑さも寒さも避ける事が出来ず、体を
はっての仕事です。
奥さんが、シッカリ健康管理をしてくれているんだろうな・・・今夜もビールがうまい!! かな・・・
| コメント (0)





